読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【サンムーン・シングル】滅び雨【Harvest7th三位】

発寒厨(_cizayox)です。
今回はHarvest7thで三位という成績を収めることが出来ましたので構築を紹介させて頂きます。
f:id:hassamuchuu:20170417205844p:plainf:id:hassamuchuu:20170417205854p:plainf:id:hassamuchuu:20170216210506p:plainf:id:hassamuchuu:20170116205500p:plainf:id:hassamuchuu:20170116204446p:plainf:id:hassamuchuu:20170216210546p:plain

ポケモン 特性 持ち物      
ニョロトノ 雨降らし 脱出ボタン 守る 滅びの唄 アンコール 熱湯
キングドラ すいすい 拘り眼鏡 波乗り 寝言 ハイドロポンプ 竜星群
霊獣ランドロス 威嚇 ゴツゴツメット ステルスロック 蜻蛉返り 岩石封じ 地震
ゲンガー 呪われボディ ゲンガナイト 身代わり 滅びの唄 ヘドロ爆弾 シャドーボール
ガルーラ 肝っ玉 ガルーラナイト 猫騙し 不意打ち 捨て身タックル 炎のパンチ
ミミッキュ 化けの皮 ゴーストZ 剣の舞 影打ち シャドークロー じゃれつく

結果

Harvest7th
予選7-3
三位決定戦勝ち 三位

概要

これは七世代だけに言えることではないが、構築を組む際に水技の一環が出来やすい傾向がある。そこでミミッキュだけケアをすれば高火力の水技で一気に崩していけると考えてトノグドラを使用した。
キングドラで崩せない受け回し系統の構築などはゲンガーの滅びの唄と脱出ボタンを絡めたハメで崩す。

QRのレンタルチームはこちら
3ds.pokemon-gl.com

個別

ニョロトノ

f:id:hassamuchuu:20170417205844p:plain
穏やか 雨降らし
197(252)-72-123(220)-110-137(36)-90@脱出ボタン
守る 滅びの唄 アンコール 熱湯


調整はこの記事をベースにし、D方面の被弾が少ないと考えたので乱数を一つ甘えてBに移した。

自主退場技が無いことから湿った岩を持たせるメリットが少ないので持ち物は脱出ボタン。キングドラが拘っていることもありニョロトノを残す動きの強さは健在であった。

数的有利な状況を作り相手のラスト一匹に対して滅びの唄で詰ませる動きが強力なため、ペリッパーではなくニョロトノでなければいけないと考えている。

www.evervolition.com

キングドラ

f:id:hassamuchuu:20170417205854p:plain
控えめ すいすい
150-90-115-161(252)-116(4)-137(252)@拘り眼鏡
波乗り 寝言 ハイドロポンプ 竜星群

雨下波乗り→183-106ガブリアス
95.6~113.1%(75%で一発)
同条件→177-151カプ・レヒレ
34.4~40.6%
雨ハイドロポンプ→同条件
42.3~49.7% ステルスロック込みでカプ・レヒレの後出しが効かない。
雨波乗り→191-116きせきポリゴン2
55.4~65.9%

このように雨下での制圧力は目を見張るものがあり、単純な火力で言えば雨下のハイドロポンプはC147カプ・コケコのエレキフィールドZ10万ボルトより上である。水Zであれば一撃で相手を倒せる範囲が広がり命中も安定となるが、その後に火力不足で止まってしまっては意味がないと考えたので多少リスクを背負っても拘り眼鏡で採用した。

雨が降っていなくてもハイドロポンプと竜星群は並み以上の火力があるので初手に出すプレイングも強力であり、ニョロトノを出さずにキングドラだけを出す場合も稀だがある。
竜技を打つ場面がほとんど無いので竜の波動は不採用とし、カバルドンの欠伸ループを楽に止められる手段としての寝言を持たせた。

霊獣ランドロス

f:id:hassamuchuu:20170216210506p:plain
腕白 威嚇
195(244)-165-155(244)-112-100-114(20)@ゴツゴツメット
ステルスロック 蜻蛉返り 岩石封じ 地震

s-1ガブリス抜き(準速テッカグヤ抜き)

A1↑156ミミッキュのZじゃれつく→上記の霊獣ランドロス
76.9~90.7%

キングドラを使う上で一番の障壁とも言えるミミッキュに対して最低でも岩石封じを入れて抗えるポケモン。カバルドンでは天候を書き換えてしまうので霊獣ランドロスにしかミミッキュを任せられない。

ステルスロックやゴツゴツメットの定数ダメージで相手をキングドラの圏内に入れることを意識するとともに、ニョロトノを経由せずに蜻蛉返りからキングドラの有利対面を作れる点も評価が高い。

ゲンガー

f:id:hassamuchuu:20170116205500p:plain
臆病 呪われボディ
165(236)-63-102(12)-191(4)-116(4)-200(252)@ゲンガナイト
身代わり 滅びの唄 ヘドロ爆弾 シャドーボール

ヘドロ爆弾→177-151カプ・レヒレ
74.5~88.1% キングドラの波乗りと合わせてH振り程度のカプ・レヒレなら確定

キングドラで崩せない受け回し構築に対してニョロトノと合わせて崩していく。身代わりの枠は守ると選択であるが、有利関係が曖昧な状況で相手が交代をした際に大きなアドバンテージを得れる身代わりを採用した。相手の予期せぬ補助技を透かせたりするので抽象的に広範囲を見れる滅びゲンガーと非常に相性が良い。

ヘドロ爆弾の優先度が個人的に高いので連打出来ない道連れの採用は見送った。

参考元記事
d.hatena.ne.jp

ガルーラ

f:id:hassamuchuu:20170116204446p:plain
陽気 肝っ玉
181(4)-177(252)-120-72-120-167(252)@ガルーラナイト
猫騙し 不意打ち 捨て身タックル 炎のパンチ

ゲンガーを出せない対面的な構築に出せるメガ進化として採用。ミミッキュやギルガルドのゴースト技を透かせる貴重なノーマルタイプである。
技構成はストッパーとなれる猫騙し+不意打ち、対面的な構築に選出するので対面性能を高めるための捨て身タックル。そして雨パに選出をされやすいナットレイに不利を取らないように炎のパンチとした。

ミミッキュ

f:id:hassamuchuu:20170216210546p:plain
意地っ張り 化けの皮
131(4)-156(252)-100-63-125-148(252)@ゴーストZ
剣の舞 影打ち シャドークロー じゃれつく


A↑2Zシャドークロー→181-152ナットレイ
89.5~106%(37・5%で一発)
A↑4Zシャドークロー→181-201ナットレイ
101~119.8% 
H振りだけでも剣の舞一回で倒しきれないので理想は二回舞いたいが、一回でもキングドラの圏内に入れることが出来る。


主にキングドラが起点にされた際に切り返せるポケモンが欲しかったので穴埋めとして採用。カプ・レヒレやナットレイに対して弱くないことも重要である。

有利対面を取れそうな場合には初手に出し、剣の舞で崩していく。

選出

受け回しやトリックルームを用いた動きが疑われる場合以外には雨選出を積極的にしていきたい。

基本的にニョロトノを二回場に出したいので一発で落とされないように裏から投げる動きを狙う。

受け回しやバトン構築にはゲンガートノグドラで楽に勝つ。

総括

今回もまた最低限のサイクルで上から制圧する構築に仕上げた。
ゲンガートノグドラ選出でほとんどの相手に有利を取れるので、裏のポケモンをトノグドラが出せない相手に特化させることが出来たのが今の環境でも雨パで勝てた要因に思える。